ニキビケア 食生活

ニキビケアの基本はバランスの取れた食生活から

食事は健康の基本です。

肌の健康もこの食事が質の良いものでないと、保つことができません。

「食事の質」と言いましたが、高級なものというわけではありません。
バランスの取れた食事という意味です。
バランスの取れた食事を3食きちんと取ることが大切なのです。

3食の食事をとることは、簡単そうにみえて実は実践できていない人も多いものです。
好きなものだけ食べたり、時には暴飲暴食を繰り返したり、逆に食事を抜いたりすると、体の健康だけでなく、肌の健康も保つことが出来なくなり、様々な肌トラブルを引き起こします。
ニキビは、食生活の影響を顕著に受ける肌トラブルの一つです。


ニキビで悩んでいる人は、自分の食生活を思い浮かべて下さい、

・野菜を多く含み、バランスの取れた食生活が送れていますか?

・ニキビの発生の原因になる糖分や脂分を多く含む食べ物を摂りすぎていませんか?

・肌に良いビタミンCやA、ビタミンB群などのビタミンを多く含む食べ物を食べていますか?

・お菓子などの間食を摂りすぎていませんか?

以上に挙げたことに気をつけて食生活を送ってみてください。


ここで、ニキビケアにお勧めの食材を少しご紹介しておきますので、参考にしていただければ嬉しいです。

ビタミンCを多く含む食べ物には、レモンなどの柑橘類、赤や黄色のピーマン、ホウレンソウなどです。

ビタミンB群は、レバーやかつお、マグロの赤身、さんまやさば、納豆や卵などです。

ビタミンEは、アーモンドなどのナッツ類、モロヘイヤ、かぼちゃなどに多く含まれます。

これらの食材を毎日の食生活に少しでも摂り入れるよう意識することで、「質の良い食事」に近づけると思います。

健康と美肌のために、「質の良い食事」を送るようにしましょう。

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